JAF出版「AUTO ROUTE」2014年春号
で nPower PEG が紹介されました。 |
■概要
2014年3月1日発売の「AUTO ROUTE」で―――《 歩くだけでスマホやiPodに充電できるモバイルバッテリー:人間の運動するエネルギーを電気に変換するユニークなバッテリー。ソーラー発電とは違い、雨天や夜でも発電できるのも利点だ 》として、弊社のnPower®PEGが掲載されました。
歩くだけでスマホやiPodに充電できる
「エヌパワー・ペグ」は、人間が動くことで発電する世界初のヒューマンパワーチャージャー。アメリカでは2009年に発売され、注目を集めた。
使い方はとてもシンプル。エヌパワー・ペグを携帯して、ただ歩けばいい。円筒内部には両端をスプリングでつないだウエイト(重り)、誘導コイル、バッテリーなどが内蔵されていて、重りが上下に動くことで電気を発生させて蓄電する。バッグに入れてスマホをケーブルで接続しておけば、活動している時間に充電できるので「いつのまにか充電」なのだ。構造的な理由から、持ち歩くときは本体を垂直に維持したほうが発電効率はいい。
ただし、なにしろ人力なので発電量は控えめだ。対応するのはスマホやiPodなどの音楽プレイヤー、GPS端末などの消費電力の小さなアイテム。モバイルパソコンやタブレットなどには向かない。それでも通勤通学、散歩、ジョギング、サイクリングなどの時間を上手に利用すればスマホやケータイの補助電源としては十分で、電池切れの心配は大幅に軽減される。ちなみにiPhoneで1分間の通話をできるようにするには、約25分のウォーキングが必要。
内蔵しているバッテリーは2000mAリチウム電池で、フル充電ならばiPhone3を100%、iPhone4で約75%の充電ができる性能を持っているという。
緊急時にはエヌパワー・ペグを10分間強く降ることで、短時間の充電も可能。充電状態は100日間以上キープできるので、災害時などの非常用電源としても心強い。日常的に持ち歩きたいのでもう少しコンパクトになることを切望するが、発想はユニークだ。環境負荷もゼロの電源として、今後の進化に期待したい。
■紹介いただいた弊社(セイショップ)製品
【書籍詳細はこちら】
――――以上。